『技が少ない!』という意見に対するフォローと私見//來來軒
 サバイバーの感想でよく聞く『選択できる技が少ない』という意見。
 まぁ私もギャルゲーファンの前にプロレスファンなので、この意見には賛同せざるを得ないのですけど、これに関しては製作スタッフに理解できる側面もあったりします。
 旧作から引き継いだ、『分割絵でプロレス技を表示する』というシステム、そしてその技絵を著作権者から『外注で行うように』と主張されたこと。
 これはもう、実際に作ってた人としては、相当しんどかったろうなーと同情せざるを得ないなとも思うわけです。
 それは頼める枚数も限られてくる。旧作から技の種類が相当減ってるのは、この辺りが理由としか考えられません。どう考えたって容量不足な訳もないし、システム的な理由も考えられない。
(一部カテゴリには、難易度の極端な段差が存在するものもあり、『ここ、本当はもう1つくらい技が入る予定だったんじゃないの?』とか邪推してしまいそうになります)
[『技が少ない!』という意見に対するフォローと私見//來來軒]の続きを読む
