スポンサーサイト
『技が少ない!』という意見に対するフォローと私見//來來軒
 サバイバーの感想でよく聞く『選択できる技が少ない』という意見。
 まぁ私もギャルゲーファンの前にプロレスファンなので、この意見には賛同せざるを得ないのですけど、これに関しては製作スタッフに理解できる側面もあったりします。
 旧作から引き継いだ、『分割絵でプロレス技を表示する』というシステム、そしてその技絵を著作権者から『外注で行うように』と主張されたこと。
 これはもう、実際に作ってた人としては、相当しんどかったろうなーと同情せざるを得ないなとも思うわけです。
 それは頼める枚数も限られてくる。旧作から技の種類が相当減ってるのは、この辺りが理由としか考えられません。どう考えたって容量不足な訳もないし、システム的な理由も考えられない。
(一部カテゴリには、難易度の極端な段差が存在するものもあり、『ここ、本当はもう1つくらい技が入る予定だったんじゃないの?』とか邪推してしまいそうになります)
 その辺の視点で考えた場合、今回増えた技はかなり謎というか……まだSTOは理解できるんですけどね。
 旧作の時代より後に新たに出来た技、かつ使い手も非常に多い。
 でも、フィッシャーマンバスターとドラゴンカベルナリアは、共に新日本のライガーの得意技という感じで……なぜ今更ライガーリスペクト? と首を傾げたくなります。
 そもそもフィッシャーマンバスターはあるのにフィッシャーマンズスープレックスは入ってない、という極めて不可解な取捨も腑に落ちない。
 まぁ多分スタッフの誰かの個人的な趣味が多分に反映されているんでしょうけど、そういうのは勘弁して欲しいですね。
 もとより、レッスルシリーズは『特定選手の代名詞的な技』をピックアップして収録してしまう傾向があるので、これはもう伝統なんだよと言われれば、仕方なく思うところもありますが。
(例:キャプチュード、JOサイクロン。まぁ、共に旧作の時代は人気絶頂にあった前田日明、豊田真奈美の必殺技なんで、理解は出来るんですけどね。(ただ、キャプチュードはほとんど実戦で使用されたことはなく、フォロワーもいない))

 今回はリネーム機能があるので、技の種類が少なくても何とか補完できるようにはなっています。
 とは言っても、以前にも書いた記憶がありますが、打撃技は格闘家向けの技しか入っていないし、逆に関節技は純プロレス的な技の比率が多すぎる。
 いや、別にプロレスにこだわれって強く主張するつもりはないんですけど、最低限のバランスくらいはとっときましょうよって話で。

 そもそも、プロレスゲーム老舗で、最多の技を収録している『ファイプロ』シリーズでも、新作が出るたびにあの技が入ってない、この技も入ってないという意見は出てくるわけで、そこらへんから鑑みても、もう少し難易度に融通を利かせるだけでずいぶん良くなるとは思います。
 どうせ、全てのユーザーの希望を満たせることなんて、出来やしないのだし。

 っていうか正直、この21世紀、しかもPS2というハードで、分割絵表示ってどうなのよ、とか思わなくも無いんですけどね。
 これだったら、SFCの列伝のような、ミニキャラがちょこまか動き回るシステムの方が、まだマシだしよっぽどギャルゲーチックなんじゃないのとか思ってもしまいます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けどまぁ四分割もある意味伝統ですからねぇ(;^_^A
カードバトル=レッスルな部分もあるし、
これもしょーがない部分があるかと(;^_^A
完全に技絵は外部発注にすれば人雇えて技も増やせたんじゃ?
という意見もありますね。あとプロレス面だと
派生してるのが多いのでそれの基本技さえいれれば
あとは脳内変換なり名前変更でなんとかできるのに…
って意見も…わたしゃこっちはかなり思いますね~
タイガードライバーなんか名前変えまくってますもの(;^_^A
ライガーボムやらピラミッドドライバーやらストレッチボムとかに~
あとドラゴンスクリュー増えたのはいいけど、
ゲームじゃ一番役に立たない技になってるような(;^_^A
だって普通に脚のみ減らすのであればアキレス腱固め入れて
ギブアップ狙った方が効率的ですもんね^ロ^;

レッスルはそんなとこでやはり脳内変換できる人がかなり楽しめる
ゲームなんだろうなぁ~とつくづく思う今日この頃です^ロ^;
2007/05/21(月) 23:31:17 | URL | 炎のすとれっちぷらむ #-[ 編集]
私も通りすがりに意見投下w

分割絵じゃないとレッスルが帰ってきた感じがしないでしょう~(笑)
あと、人を大勢雇ったら・・・「絵がかわらね?」て、けねんもあるかな?(苦笑)
作画監督でも立てて、監修しないと無理っぽい気もします(立てろよ?て気もしますがw)

まあ、続編が出れば今のに足せるから増えるんじゃないかと期待♪

あと、技にかんしては・・・プロレスの場合、種類が多いのは主に決め技クラスですので
むしろ繋ぎ技や中間技を充実させて欲しいw

大技は脳内変換で♪
2007/05/23(水) 23:58:45 | URL | オーサカ #TZhYaEA.[ 編集]
>>炎のすとれっちぷらむ様
 レッスルに限らず、登場人物の多いタイプのギャルゲーはマンパワーが必要になりますからね。
 確かに人を増やせば技を増やすこと自体は容易だったろうし、正直そうすべきだったと思うのですけどね。
 公式の開発雑記読む限りでは、製作する際の条件として技絵は絵描きの指名があったわけですし、まぁ何かとゼニのかかることですから、その点に関してはあまりスタッフを責めたくは無いなと思う次第です。
 ただ、基本的な技が入ってなくて、微妙な固有技が収録されてるというのは本当に困りものです。
 JOサイクロンなんか薄目で見ても他の技の代用させるには無理がありますし。
 ドラゴンスクリューの後ってフォールにいけないんですよね。
 そうしてくれれば低レベル関節選手の救済になるのに。
 もしくはかけられた相手が必ずダウンするとか、付加価値をつけるべきだと思いますけどね。

>>オーサカ様
 初めまして。
 分割絵に関してはそのような意見が多いのもごもっともだと思います。
 今回はそのシステムが技が少ないことの原因になっちゃったのではないか、との思いが強いので、本文ではこういう形でまとめてみました。
 分割絵が無くなったら無くなったで、反発意見もきっとあるのでしょうね。
 技の種類に関しては、確かに技表などを見ても、割と大技に偏っている感がありますので、同感です。
2007/05/25(金) 18:48:36 | URL | 來來軒 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
