スポンサーサイト
レッスルのキャラだけ使いたいんなら、ハイスクール仕様で出したらいいんじゃないですかねー。文句言いつつも買いますよ多分//來來軒
 会社から帰ってきて、自分のブログ見てびっくりしてしまいました。
 HUMANLIFE君がかなりエキサイトして「もう描く気おきねー」みたいな感じなんで、何事かと思って公式見たら……。
 まぁこんな具合の結果になることはある程度予想できちゃってた感じですけどね。

 前日の記事ですが、「こういう記事荒れるから修正しなさい」と言ったのですが、本人の意志が結構固かったので、タイトルだけ変更しました。
 
 正直、僕はほぼ同業の人間なので、あまり公式サイト運営とかの様式には口を挟みたくないし、問題もあると思うんですけど、ああいう形でリアルタイムで結果が見える形のファン投票っていうのは、不安が大きすぎて開催出来ないですけどね。
 まぁ、僕らみたいな旧作ファンが誰それが出てないとか言うものだから、そういう連中に向けての譲歩みたいなつもりもあるんでしょうけど。
 僕やHUMANLIFE君は結局、投票とかしませんでした。
 以前にも書いたんですけど、そんなケチくさいこと言ってないで、しれっと復活させて、そっと発表すればいいのにな、とか思うんですよ。

 そういう見せ方っていうのか……前々から思ってるんですけど、サバイバーの公式というか、スタッフは言動が軽率だなと思わざるを得ません。
 エロ本じゃない方のファンブックとか見ても、随分言わなくていい言い訳、誰も幸せにならない裏話が多いと感じましたし。
(「むとめのキャラを膨らませたのは桑島さん」「ちだねは強さのみがクローズアップされてるけど、むとめも同じくらい強いのに」「石川は最初いれないつもりだった」「祐希子は最初豊口さんに頼むつもりだった」などなど)

 こういう流れで「新技アンケート」とかやられても「そんなの、スタッフ勉強する気ないのかよ」とか思ってしまっちゃうんですよね。
 いや、まぁ応援はしたいんですけど……
 こんな具合だと、やる気が萎えるという相方の気持ちも理解できるし、そんな旧作のこととか関係ないし、プロレスの濃い要素なんかいらないという新規ユーザーの気持ちも分かるし。

 まぁ、難しいところですね。
 ホント、しっかりしてくれよ~とメーカーにも相方にも言いたい気分ですね。
 どうこう言ったところでやってしまったものは仕方ないのだし、ゴネる声が多いからって結果が覆ったりしたら、それはそれで何なんだって感じですし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホントにどうしょうもないですな。

あーなんか郵政民営化を前面に打ち出してた頃の選挙を思い出してしまった。
あんた達の投票で決まったんだから文句を言うな!みたいな雰囲気が…。

不正が発覚したのでこの企画は無かった事にとかの方がよっぽど納得のいく結果のような…。
キャラを増やしてサバイバーよりキャラ薄くされても困るしナー。

まあ製作側にも言いたい事があるでしょうが、新情報が出るたびにユーザーの心が萎えていってる気がする…。

もういっそ素直に続編にすべきか、ハイスクール仕様にすべきかをアンケートとった方がいいかもしれない(^^;
2007/08/25(土) 02:01:37 | URL | 煌☆明貴 #IY7bLZJE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/25(土) 08:14:03 | | #[ 編集]
投票してない人が終わった後で文句言っても見苦しいだけですよ。
2007/08/25(土) 09:53:50 | URL | Nameless #-[ 編集]
>煌☆明貴さま
 ぶっちゃけ、キャラ数など考えるとサバイバーキャラのリストラをしないと、増やすメリットというのは、あまり考えられないですけどね。コスト的にもいろいろあるでしょうし。
 で、削ったら削ったでまた批判もあるでしょうしね。
 製作者には製作者の苦労もありますし、こんなユーザーの勝手で適当な批判には反論出来ないこともわかるんで、なるべくトーンは下げていきたいところです。
 ただ、「こんな何も考えてない連中の作品の絵なんか描きたくない」って言う声も理解できるし、そう思わせるような企画だったっていうのは、気にしろとは言いませんけど、そんな意見もあるんだよってことで。

>管理人のみ閲覧さま
 コメントありがとうございます。
 会社によって違うとは思うのですが、私の経験から言えば、正直、謝罪以外でネガティブなことを書くというのは考えられないことなんですよね。それを書いたことによるデメリット(ユーザーのみではなく、他のメーカーや小売店の人間、関係者も見る可能性があるわけですし)の方が大きいので。
 まぁ「所詮ギャルゲーメーカーもピンキリだしな」って言ってしまえばそれまでなんですけど。
 推測につきましては、過去の例から察するに、私も後者だと思います。

>Namelessさま

 ご意見ありがとうございます。
 本文中にも書いておりますが、結果に関しては受け入れるつもりですし、個人的には、もっととんでもない事態もありえると思っておりました。
 投票をしなかった理由ですが、これは過去記事にも書いているのですが、今回の投票企画に意義を見出せなかったことが最大の理由です。
 そもそも、今回の一連の企画の必要性そのものを、私は疑問視しています。
 ゲームの評価を左右する、技の取捨や旧キャラの取捨などは、非常に不安定な要素の多い、ユーザーの声に委ねるべきではないと思えるからです。 
 もちろん、ユーザーの声を参考にするのは必要ですが、その辺りのさじ加減は難しいとは思います。
 決して、文句だけで終えたくはないと心がけて文章を作成しているのですが、不快感を与えてしまったのならば、申し訳ございませんでした。
2007/08/25(土) 23:17:06 | URL | 來來軒 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
