スポンサーサイト
具体的にどんな技が足りないのか考えてみる//來來軒
 スパッと気分を切り替えて更新です。
 一応、新技応募アンケートには参加しようと思っています。
 とは言っても、あれもこれもと言い出したらきりがありません。
 全ての技を網羅することなんて無理なわけだし、一応リネームもあるんだから、その辺りで補完しちゃえれば万事OKなはずですしね。

 それに、普段から偉そうなこと言ってて、こういうときも際限なく要求するのは精神衛生的にもよろしくないし、いくらなんでもそりゃーちょっとって感じもしますしね。
 ゲームなんだから、それぞれの技に付加価値や必要性があればなおよしって感じで応募したいと思います。
 あ、忘れずに文字入力で「ヴ」「・」を入れてくれってのを書いておかないと。

 とりあえず、サバイバーで気になった点を整理の意味もかねて列挙してみます。
・投げ:実はそんなに悪いとは思っていない。むしろ削って欲しい技があるくらい。
 基本的な技、前から、後ろから、前からホールド、後ろからホールド、特殊クラッチ前、特殊クラッチ後、と基本的なポジショニングや姿勢は押さえてあるので、実はあまり不満はなかったりします。
 難易度や「ホントはフォールしない技なんだけどな」などといった細かいところにも目をつぶれば、大体リネームでカバーできる感じです。
 ただ、技の選別がVシリーズ以前に戻ってしまっていて、かなり古臭い印象がするのですよね。
 以前も書いたんですけど、キャプチュードとJOサイクロンは21世紀のレッスルにはいらないんじゃないかなって気がします。
 まー、キャプチュードは理沙子さんの必殺技だから、これも暴論って言えば暴論なんですけどね。
(うちの理沙子さんは、リネームでエクスプロイダーに変えてたりするんですけど)

 一部の技はコーナーポスト間際なら雪崩式ができるとかなったらいいかなぁ。

・打撃:純プロレス的技が圧倒的に足りない!
 これはもう、表題の通りです。
 斎藤とか神田とか、格闘技系の打撃選手は別にいいんですよ。ただ、伊達ちゃんとか金森とか、純プロレスラー風味の人たちの打撃とか、パワー系の人たちの打撃とか、どうもイメージしづらいとこがあるのが難点なんですよね。
 とりあえず、
 カウンターキック(ヤクザキックや田上流のフロントハイキックもこれでいい)
 トラースキック
 ジャンピングハイキック(延髄斬りで代用できないことも無いが)
 サッカーボールキック(高山のやるランニングの奴もこれで)
 顔面ウォッシュ(鏡さんのステップキックとか、これにリネームしてます)
 ナックルパート(いわゆるプロレス風のパンチ)
 みたいなところが欲しい感じです。

 総合系だと、
 パンチ主体のラッシュ攻撃
 フックやアッパーカットなどの強パンチ
 ローキック
 ですね。
 あと、三沢や小橋風味のエルボーやチョップは難易度を外してくれればいい感じです。
 Vではローリングエルボーあったのになー。

・関節:こっちは総合系が足りない
 やたらと純プロ系の技が多くて、逆に関節重視のU系選手のイメージが困ってしまうと言いますか。

 ギロチンチョーク
 チキンウイングのアームロックやフェイスロック
 三角締め
 とかとか。スリーパーの難易度上げてもらってチョークスリーパーとかできるようになればいい感じ。
  あと、私はU系選手の場合、ドラゴンスクリューを「片足タックル」にリネームしてるんですけど、そういう総合系のムーブはあるとそれっぽくなるんですけどね。
 ダメージそんなにないけど確実にテイクダウンを奪えるみたいな。
(実際に操作してるとダウンの有無は非常に影響が大きいんですよ)

 あと純プロ系だと、女子プロなんだからキャメルクラッチが欲しいですかね。
 パワー系との兼ね合いにもなりますが、アルゼンチンやカナディアンなどのバックブリーカーや、ベアハッグみたいな技も欲しいところ。
 導入するとパワー系選手が更に強くなって手に負えなくなる気もしますが。

・パワー:技が古い!!
 全体的に種類が少ないと言いますか。ぶっちゃけ、落とし方が違うだけでパワーボムとスプラッシュマウンテンなんか同じ技なんだし。
 あと、細身の選手のイメージに合う技が少ないんですよね。
 理沙子さんなんかは意外とパワー伸びるし、打撃系選手もサブがパワーという人が多い。ここら辺の選手が使っても違和感ない技が欲しい感じです。

とりあえず、スタナー、スピアー、チョークスラムって感じですかね。
 Vではブレーンバスターとパイルドライバーの技絵を組み合わせてSSDとか再現してましたね。

・飛び:日進月歩だから難しい
 飛び技は種類が多すぎるし、ちょっとしたムーブの違いで別技扱いになっちゃうので、言い出すとあれもこれもになっちゃうのが辛いところです。
 実際の進化の方向も、「空中でいかにすごいことをするか」って感じですし。
 それならリネームで事足りるかなって具合ですしね。
(アメリカのインディ団体でシューティングスター式飛び付きDDTとかっていう映像を見たときには、行き着くとこまで行っちゃってんなーとか思いましたし)

 とりあえず、あえて希望を出すなら、スワンダイブ式などのロープワークを使った技でしょうか。
 この辺は、旧作の頃にようやく出てきた技術だったりしますし。
 そんなロープワークの技だったら、619(ブーメランキック)でも書いてみようかなと。
 あれは見映え最強、女子供の大変喜ぶ技ですし。

 それと、システムになっちゃうけど、場外への飛び技攻撃は欲しいですね。

 個人的にはセントーンとか欲しいんですけどね。
 地味目ではあるけどリネームでいろいろいけるし。
 パワー型の選手が覚えても良し、思いっきり難易度を上げてスワントーン・ボムにするのも良しみたいな感じで。

・その他
 新技とはちょっと違いますけど、旧作であった「必殺カードで回復」は是非とも復活させて欲しい仕様だったりします。
あと、その他で「アピール」みたいな演出が欲しいですね。
 アピールした後の技効果が増えたりとかするような感じで。
 
 しかし、1回の応募に付き1技らしいんで、とりあえずじっくり考えてみましょうかね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
