スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらくお休みします
小指が赤い糸で結ばれてるコンビかチクショオ ぼくらのめぐちぐ 葛城さんはいいキャラだ

 書いておりますのは來來軒です。
 前回もちらっと書きましたが、しばらく更新が止まります。
 これはネガティブな意味合いは(そんなに)なくて、本業の方がド修羅場に突入しまして、10月いっぱいくらいまでちょっと創作やネタを繰るのが不可能な感じになるっぽかったりしますので。
[しばらくお休みします]の続きを読む
もはやこれまでかなぁ//來來軒
 うーーーーん。
 こんなものまで募集するなんて、もはやコメントのしようもない感じです。
 これから1ヶ月ほど仕事が立て込むので、もともと更新が辛くなるところだったのですが……。
 こんな感じだと、ぶっちゃけ、冬コミは他のジャンルになるかもです。
 ネガティブなことだけしか書かないのは信義に反するのですが、今回はもうこんなことしか書けません。
 技応募はちゃんとやったんですけどね……。

補記:
 少しだけ気分が落ち着いたので。
 これってまさに「採用された人しか嬉しくない」企画なのではないのかな。
 旧作ファン新作ファン云々を抜きにした次元、もっと根っこのところの製作姿勢でみたいなところで私は首を傾げたくなってしまう。
 毎週更新されるwebのコーナーと違って、オフィシャルなタイトルとして半永久的に残ってしまうものなのに。

 キャラのセリフなんか、キャラの根幹、ゲームの根幹に関わるものだから、それこそファンの声とかユーザーに門戸をとかの次元じゃなくて、製作班が必死こいて作るべきものだろうに。

 やけっぱちなのか、何も考えていないのか。
 これは普通にユーザー視点でも賛否両論だと思うけどなぁ。
 ファン投票の流れなどからすると、ひょっとするとこの意見の方がむしろイタいのかもしれないけど。
レッスルのキャラだけ使いたいんなら、ハイスクール仕様で出したらいいんじゃないですかねー。文句言いつつも買いますよ多分//來來軒
 会社から帰ってきて、自分のブログ見てびっくりしてしまいました。
 HUMANLIFE君がかなりエキサイトして「もう描く気おきねー」みたいな感じなんで、何事かと思って公式見たら……。
 まぁこんな具合の結果になることはある程度予想できちゃってた感じですけどね。

 前日の記事ですが、「こういう記事荒れるから修正しなさい」と言ったのですが、本人の意志が結構固かったので、タイトルだけ変更しました。
 
 正直、僕はほぼ同業の人間なので、あまり公式サイト運営とかの様式には口を挟みたくないし、問題もあると思うんですけど、ああいう形でリアルタイムで結果が見える形のファン投票っていうのは、不安が大きすぎて開催出来ないですけどね。
 まぁ、僕らみたいな旧作ファンが誰それが出てないとか言うものだから、そういう連中に向けての譲歩みたいなつもりもあるんでしょうけど。
 僕やHUMANLIFE君は結局、投票とかしませんでした。
 以前にも書いたんですけど、そんなケチくさいこと言ってないで、しれっと復活させて、そっと発表すればいいのにな、とか思うんですよ。

 そういう見せ方っていうのか……前々から思ってるんですけど、サバイバーの公式というか、スタッフは言動が軽率だなと思わざるを得ません。
 エロ本じゃない方のファンブックとか見ても、随分言わなくていい言い訳、誰も幸せにならない裏話が多いと感じましたし。
(「むとめのキャラを膨らませたのは桑島さん」「ちだねは強さのみがクローズアップされてるけど、むとめも同じくらい強いのに」「石川は最初いれないつもりだった」「祐希子は最初豊口さんに頼むつもりだった」などなど)

 こういう流れで「新技アンケート」とかやられても「そんなの、スタッフ勉強する気ないのかよ」とか思ってしまっちゃうんですよね。
 いや、まぁ応援はしたいんですけど……
 こんな具合だと、やる気が萎えるという相方の気持ちも理解できるし、そんな旧作のこととか関係ないし、プロレスの濃い要素なんかいらないという新規ユーザーの気持ちも分かるし。

 まぁ、難しいところですね。
 ホント、しっかりしてくれよ~とメーカーにも相方にも言いたい気分ですね。
 どうこう言ったところでやってしまったものは仕方ないのだし、ゴネる声が多いからって結果が覆ったりしたら、それはそれで何なんだって感じですし。
雑談とか//來來軒
 ご無沙汰してました。
 仕事が立てこんで缶詰めしてたり、外せない法事関連で日程の狭間を縫って熊本まで帰省したりと、ネットを見る事すらままならない日々を送ってたりしました。
 夏コミも今年は参加せずに家で仕事の予定です。HUMANLIFE君は参加するそうですが、今年は相当な猛暑なので、参加される方はそれぞれ、くれぐれもご自愛ください。
 
 久々にブログを弄ってみたら、FC2ブログの拍手機能ってコメントつけることが出来たんですね。本日始めて知りまして、放置していました、ごめんなさい。
 言い訳じゃないですけど、普通、自分の記事の拍手ボタンとか押さないじゃないですか。
 それでスルーしてしまってたんですけど、という感じで拍手レスなど。

>プロレス的にレッスルを語られて面白いです。

 ありがとうございます。あんまりそういう見方してるサイトさんがなかったというのもありますが、かと言って、濃いマニアの独り善がりになっちゃうのもアレだし、懐古ばかりしてて毒ばかり吐くのもダメだよなと思いつつネタを探して書いたりしてます。
 キツい表現は愛ゆえのことなので、勘弁して下さい。

>上原さん物語拝読しました!つくづく山あり谷ありなレスラー人生ですがそれがまた彼女の魅力なのでしょうねぇ

 ありがとうございます。
 上原さんは登場人物の中でも、比較的深く掘り下げられているキャラだけに、試合画面でもその人生が透けて見えるといいますか。
 実際のプロレスでも、普通の格闘技と違って、レスラーは背負っているもの全て、人生までも表現すると言われるものですが、旧作キャラはその辺りのこともよく考えて作られていたなと思ったりもします。
 だから、サバイバーの新作では、ストーリーモードをつけるなりして、各キャラを掘り下げて欲しいものです。

 と、このような感じで。

 そろそろ、サバイバー2の情報もちらほらと出ているんですけど、正直、落胆というか、首を傾げるというか、そんな感じのものが多いのは、ちょっと不安ですね……。
 イラストレーター予想などと言われても、ユーザーでそんなに詳しい方なんて、どれだけの人間がいるのか疑問ですし、今やってる旧作外人投票にしても、最初に抱いた感想は、「そんなケチくさいこと言ってんじゃないよ」でしたし。
 なんか、「ファンが選んだ結果なんだから、文句は言えないですよね」的な意図というか。穿った見方なのかもしれませんけれども、そういうのはユーザーの手に委ねていいものなのかしら、とか他人事ながら思います。
 ま、ギャルゲーメーカーなんてそんなものなのかなと思わないこともないですけど。
 あと、ユーザーの考えた新キャラ募集してたりとかするそうですけど、そういうので喜ぶユーザーってどのくらいいるのか、正直疑問です。

 ぶっちゃけ、サバイバーの新キャラでもそんなに立ってないキャラの方が多いのだから、そっちのキャラを構築するのが先だろうに……と思わずにはいられません。
夏コミ落ちてました
 ご無沙汰しておりました、來來軒です。
 ここ最近仕事に忙殺されておりまして、なかなか書き込める状況になく、放置してしまっておりました。
 夏コミ用の原稿はこんな事態も見越して春先から書き溜めたりしていたのですが、まー落選してしまいまして……。
 委託も考えたんですけど、HUMANLIFE氏も事故からのリハビリをしながら描いている状況なものですので、今回の夏コミに関しましては見送って、近隣のイベント辺りで本でも作りたいな……と思っております。
 不甲斐なくて申し訳ありませんです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。